武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

日食グラス

5/21の金環日食に備えて日食グラスを購入しました
イメージ 1

見かけはちゃっちいですが・・実際ちゃっちい・・です
でも観測はすぐに終っちゃいますから関係ないです・・
イメージ 2

5/21の朝7時過ぎのようですね・・休暇か??
見た後だと間に合いそうも無い・・
イメージ 3

これ・・太陽を見るための物なのでかけると何も見えません・・
車の運転しないでね・・などの注意書きがあるが・・・絶対無理!!!
さて・・太陽で・・試してみましょう・・
おーー見える見える・・・
この日食グラスをデジカメにかぶせて・・・
手振れで・・ちょっと楕円に写っちゃいましたが・・
イメージ 4

本番では三脚を使うのでたぶん大丈夫・・さ!!!

ちなみに・・昔から言われているフィルムを重ねての観察や・・
ガラスにろうそくで煤を付けての観察は失明の恐れがあります・・・

この製品は安いながら(300円)安全基準をパスした物です・・
1800円とかする物も売っていますが・・???