武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

代々木公園(東京都渋谷区)

GWは都心が空いている・・・
ということで普段と変えて都心に向けてサイクリング(4/30)
朝8:50出発
井の頭通りをどんどん走る・・・
1時間10分後・・・
到着・・・・お尻が痛い・・・
イメージ 1

凄く広い
イメージ 2

結構木が茂っている
イメージ 3

自転車で回って丁度良い広さ
イメージ 4

バードサンクチュアリもあるが野鳥はいるのかなーー
(やけにカラスが多い)
イメージ 5

サイクリングコースが設定されていて快適に回れる
イメージ 6

池や噴水もある
イメージ 7

なかなか良い公園じゃないか・・・

さて帰ろう・・・結局ろくに休憩も取らず40分程公園内をサイクリング・・・
これからまた1時間10分の帰路だ・・・
お尻が痛いが休むと帰る気が無くなりそうだ
それに帰りは上り坂が多いのだ・・・
出発後すぐに膝も痛くなるが・・・頑張る・・・
そしてやっとで家に無事?到着・・・(11:50)

3時間のサイクリング・・・信号待ちと写真撮影以外止まって無い
つ・か・れ・た・・・・良い運動であった


代々木の由来
明治神宮東門近くに代々樅(もみ)の大木があったらしい

別の説としてこの地で代々皀莢(サイカチ)を栽培していたから?

代々木公園のサイカチの木
イメージ 8

元気そうに見えるが後ろには支えの棒がある


代々木神園町、神南二丁目
 
都市公園の中で4番目に広い公園
540,529.00m2、およそ東京ドーム11個分