武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ミニのシフトノブを作ろう・・

出番を待つミニ君だが・・(4/18)
外出自粛のため買い物の時に出動するくらいになってしまっている・・・

でも・・今は・・打倒コロナ!!・・

f:id:minisabogx5:20200419082740j:plain

さて・・なにか暇つぶしは無いかな?・・
掃除?・・・やる気になりません・・・

f:id:minisabogx5:20200419082806j:plain

ミニのシフトノブを作ることにする・・・・・

これも磨かないと・・くすんでいるなぁ・・

f:id:minisabogx5:20200419082828j:plain

木で作ってみよう・・
35mmの太さの円柱状の材料を発見したのでこれで・・

f:id:minisabogx5:20200419082845j:plain

ドリルで穴を・・・6mmで開けた・・1mm単位しかドリルの刃が無かったので・・
(指定下穴は6.6mmだったかな?・・木なので6mmで良しとした・・)

f:id:minisabogx5:20200419082902j:plain

前に購入しておいたタップ・・・619円(税別)
ユニファイ UNC 5/16-18・・・
このタップホルダーはうまく留まらず空回りしたので・・
(下穴が小さすぎたかも・・)
最後はペンチで回した・・・

f:id:minisabogx5:20200419082921j:plain

実際に取り付けてみた・・・

f:id:minisabogx5:20200419082938j:plain

ギャグとしてはこのまま使っても・・・

f:id:minisabogx5:20200419082953j:plain

今回はここまで・・・

これを削って・・・塗装してニス塗って・・・
最終的にはアルミ棒から加工したいので・・
まあ・・試作なんです・・・
ネットで調べたタップが適合するかの確認もあったのだ・・