武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

原種チューリップ実生_Tulipa cretica_発芽!!

とっても小さな花を咲かすTulipa creticaという原種チューリップだ・・
普通は球根を手に入れるのだが・・あえて・・・種から育てるぞ!!
2018年11月11日に播種・・・こんな種だ・・・
イメージ 1

寒さを越えてから発芽するらしいが・・・
年も明けて・・3か月後・・・
2/14・・・既に発芽しているのを発見した・・・まだ・・種が付いている・・
イメージ 2

もう1つ発芽している・・ピントが奥気味・・傷んだネギみたいだなぁ・・・
こっちはもう種も付いていないので数日経っているのかな?
(奥にあるのはスギゴケ?です・・大きさがわかるかな?・・)
イメージ 3

無事に成長してね・・・
でも・・・開花まで4~5年掛かるらしい・・・
うーーーん・・・
超かわいいんだけれど・・道のりは長い・・・・