武蔵野散策

植物に関しては下のリンクより・・別サイトです・・・

LEDで植物育成_6・・自作・・PWM制御に改造・・

LEDドライバーで制御させた前回・・
イメージ 1

ドライバーも結構加熱することがわかった・・
長時間点けっぱなしにするものなので・・
更に熱対策を進めるべく・・
PWM制御に改造する・・

 

メリットとして・・
電気代が抑えられる?・・
発生する熱を抑えることが出来る・・
一石二鳥だ・・・
それに・・文部科学省HPによると・・
光合成において光を必要としない時間には光を当てず、光を必要とする時間だけ光を当てるような間欠照射を行えば、単位光量当たりの光合成速度を増大させることができる・・・・らしいぞ!!

 

それでは工作スタート・・・(ネットで調べまくる・・・)
まず・・PWM制御にするため・・
タイマーICを使ったモーター制御用のキット(基板付き)を購入した・・
ちょっと改造が必要だが・・素人の私でも作れそうだ・・

 

電源は12V2Aのアダプタを購入した・・防犯カメラ用の物を流用・・
イメージ 2

さて・・キットに入っている細かい部品は老眼には厳しいものがある・・
これは抵抗だが・・上の2つが同一の物で・・下のは色の配列が違う・・
眼鏡を外して必死に判別する・・・
イメージ 3

こんな感じの専用の基盤に説明書通りに付けていく・・
イメージ 4

今度はダイオード・・細かいなぁ・・
イメージ 5

基盤の裏側・・・
イメージ 6

なんだか先は長いぞ・・・
イメージ 7

ちょっと泣きも入ったが・・
完成・・・1ヶ所コンデンサーを変更・・
(タイマーICのソケットが付属していたが間違えて直接つけてしまった・・)
イメージ 8

さて・・仮組して・・・
イメージ 9

点灯・・・
イメージ 10

やったね・・・
イメージ 11

後は・・・
スイッチとか・・
ヒューズとか・・
基盤がショートしないように箱に入れたいな!・・・
(現在トレーを切り取ったものを挟んでいます・・)
つづく??