武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ミニシクラメン発芽した?・・

4/13に18粒・・
発芽しないので・・同じ鉢に30粒追加・・6/23・・
イメージ 1

途中から遮光し過ぎなのかと思い・・こんな蓋をしていた・・(それまではダンボールで遮光)
イメージ 2

発芽までおよそ40日とも言われているが・・せっかちな私にとっては・・とっても長い・・
さすがに9月になって捨ててしまおうかな・・・と・・思っていた・・・

しかし・・奇跡は起こった・・
9/13・・・発芽しているのを発見!!・・捨てようかと思って見たら出てた・・
イメージ 3

やったーーー・・たった1つだけど・・・
発芽率・1/48・・2.08%・・超低い・・・でもうれしい・・・

9/15・・お辞儀していて先端に丸いのが・・
イメージ 4

9/18・・いつになったら上に上がって来るの?
イメージ 5

9/23・・ちょっと・・やる気か?
イメージ 6

9/28・・びよーーーん・・・えっ・・・
イメージ 7

先端どうしたよ・・・
葉っぱも無くていきなり終わってるじゃん・・・
今回が最終回かも・・・