武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

府中用水_矢川おんだし_カモとお友達・・(東京都国立市)

オレンジ色の線を右から左へ散歩中・・(4/21)
たぶん府中用水沿いを歩いている・・
イメージ 1

水色のやつが・・あきすい門・・かな?
イメージ 2

南側に分かれていく方にカモ君・・
イメージ 3

奥が中央道(同じく南側だ・・)
イメージ 4

さて・・オレンジ線の続きだ・・
用水路がクロスしている部分右側からの流れ込みがある・・
(後に向かうママ下湧水の流れかな?)
イメージ 5

川沿いの家・・夏みかん?が・・たくさん・・・
イメージ 6

なんだかとっても・・のどかだ・・・
イメージ 7

ここでは・・くにたち朝顔市用の朝顔を育てているようです・・
イメージ 8

右側が朝顔の里・・
イメージ 9

用水路に刀が・・・
イメージ 10

前方にカモ発見・・
イメージ 11

かわいい・・鳴きまねをしながら近づいて・・かわいいカモ君達だ・・
イメージ 12

ここが矢川おんだし・・と言われる場所らしい・・
矢川と湧水を集める清水川が合流してきている場所だ・・
(奥の木々の部分がハケと呼ばれる崖線だ・・)
(おんだし・・・押し出しの転訛のようだ)
イメージ 13

さっきのカモ君達は対岸に避難・・
イメージ 14

でも・・帰りにここを通った時に・・
近所から飛んできてくれて・・・
すぐ目の前を旋回して着水・・
遊びに来てくれたように見えた・・
別れの挨拶か・・・
ちょっと感動・・
鳴きまねしていたから仲間になれたのかな・・・

東京都国立市
東京都国立市谷保