武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

貫井神社(東京都小金井市)

この辺りは「はけ」と呼ばれる国分寺崖線がある(3/16)
自転車で来ているが・・
坂を降りてしまうと登りが大変・・
上側から探し当てたので・・・参拝の順番が変ですが・・
はけ上部の雑木林からスタート・・
イメージ 1

八雲神社を発見・・
イメージ 2

ちょっと下って・・不動尊・・
イメージ 3

ここのそばに・・ひっそり・・
イメージ 4

さて降りていくと池のほとりでカモ君休憩中・・
イメージ 5

もう拝殿とか見えちゃいましたが・・
一応・・入口の方へ・・
ここから再スタートだ・・
イメージ 6

見上げて・・貫井神社・・
イメージ 7

まっすぐ行かずに池の右側に回りこむ・・
ここで・・すぐそばの水がドッポーーンとなり・・
とっても驚いた・・心臓止まったらどうするんだ!!
・・・・犯人は亀で・・
向こうもびっくりして池に飛び込んだようだ・・
お互いにびっくりしてしまった訳だ・・ごめんね・・
気を取り直して・・
神橋・・と・・拝殿・・
イメージ 8

池には鯉がいる・・
ここは湧水が注ぎ込む池なのでとっても綺麗だ・・
イメージ 9

橋を渡って進む・・
イメージ 10

ちょっと痛んでいる狛犬君・・古そうだ・・
イメージ 11

やっと拝殿に・・・参拝して・・
イメージ 12

脇から奥の本殿を観察・・
イメージ 13

かわいい弁財天?・・
イメージ 14

最後にもう一度・・・
イメージ 15

東京の名湧水57選にも選ばれている・・
駐車場もあったのだが・・車では来るのが難しい・・
坂があるので自転車も・・・

東京都小金井市貫井南町