武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ジュンセア実生・・発芽!(エアプランツ)

チランジア(エアプランツ)の種を購入してきた・・(10/6)
イメージ 1

注意書き・・
イメージ 2

ジュンセアという箒のように成長する種類です・・
イメージ 3

出してみると・・綿毛部分と・・茶色の濃い部分が種だ・・
イメージ 4

注意書きの言うことを一応聞いて・・
準備しよう・・
プラスチックのシャーレーと・・ワインのコルク・・そして・・鉢底網・・
イメージ 5

それと・・ピンボケの100円ショップで購入してきた霧吹きだ・・
イメージ 6

準備も整ったので・・
10/11開始するぞ!!!
・・
興奮すると・・鼻息で飛んで行ってしまうので慎重に・・
ちょっと先に霧吹きを吹いた所に置く・・
イメージ 7

コルクにも乗せてみた・・
イメージ 8

更に霧吹きで水を・・・
イメージ 9

10/13・・2日じゃ変わらないだろう・・(種が膨らんでるような気もするが・・)
イメージ 10

そして・・・10日程経過・・・
目を凝らすと・・なんだか緑色っぽくなってきた・・
イメージ 11

拡大すると・・・これは成功かも・・・
イメージ 12

ちっちゃ・・・先は長い・・・・・
・・・・
コルクの方は乾燥が早くて駄目かも・・・
(朝夕霧吹きしているが・・・)