武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

所沢神明社_1_人形供養に・・(埼玉県所沢市)

五月人形・・
男子の誕生を祝い・・無事に成長してね・・との願いを込めて・・
5月5日に飾る人形だ・・・
要は私の人形なので・・一応私は・おじさんに成長しているので・・
もう役割は終了している・・良い子に成長したかは微妙だが・・・
・・・・・
ずっと押入れの中にしまってあっても仕方ないし・・・

さて・・粗大ごみに出すわけにもいかないし・・
調べてみた・・・

そして・・所沢神明社人形供養をしてもらえることがわかった・・

手順だが・・
人形を持って社務所に行き・・人形供養をお願いしたいと告げる・・
(ガラスケースは処分しておく・・)
イメージ 1

書類に記入して・・
下の写真の人形の左側にある紙の人形の付いた木に名前を記入・・
そして・・玉串?を納める・・(お金は袋に入れて渡した・・)
イメージ 2

そして・・人形を持って・・指定された人形殿に・・・
感謝を込めて納める・・台の上に置いてあります・・
(結構さみしいものがあります・・)
イメージ 3

人形殿・・観察すると・・
納められた人形が・・・
イメージ 4

右側にも・・・
イメージ 5

6月に人形供養祭が行われる・・
参加しようかな・・・

さて・・神社にも参拝しよう・・・
つづく・・・

埼玉県所沢市宮本町1-2-4