武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ブルーベリー植替え

12/12・・ブルーベリーの植え替えをしよう・・
まず・・この鉢・・
毎年・・おいしい実を提供してくれていたのだが・・
今年は実も少なく・・おまけに小さくて・・
イメージ 1

それと・・手前の鉢・・
奥の鉢の根元から出たところから株分けした物だ・・
こっちは元気が良い・・
イメージ 2

さて・・大きい方から・・
なぜかあまり根が発達しておらず・・
割りと簡単に抜くことができた・・
その理由は・・・
・・・・・
・・・・
害虫だ・・
地中から4匹の幼虫が出てきた・・
(たぶんコガネムシ・・)
虫嫌いなので・・ショック・・
(そして・・当然?・写真も無い・・)
こいつらが細い根を食ってしまったのか・・・
調べたら・・ブルーベリーの定番害虫らしい・・
イメージ 3

気を取り直して・・・
準備・・
ブルーベリーは酸性の土壌を好むらしいので・・
鹿沼土ピートモス(酸性)を混ぜて使用した・・
ピートモスは他に使い道も無さそうなので・・
ちょっと多めに配合したが余ってしまった・・(倉庫行)
イメージ 4

大きい方の続き・・
根が虫に食われてしまっているので・・
悔しいが・・簡単にサクサク作業が進む・・
イメージ 5

そして・・完了・・
根がスカスカだったから枯れちゃうかもね・・
イメージ 6

さて・・もう1つの方は・・
ギチギチに根を張っている・・
イメージ 7

これも同様に植え付けて完了した・・
飽きてしまったようで・・
この後の写真・・撮っていなかった・・

実の良くなかった2鉢の結果まとめ・・
大きい方は害虫・・
小さい方は根詰まり・・

もうちょっと面倒を観てあげないといけない・・
反省です・・・
それでは来年は良い実になりますように・・・

植え替えないといけない物がいっぱいある気が・・・・