武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

駒木野宿周辺散策_2(東京都八王子市)

現在地は八王子JCTの方に道が延びている所・・(4/19)
(地図の右下を押すと拡大します)
イメージ 1

荒井バス停の方から来ました・・
蛇溝口バス停の方へ向かいます・・
トンネルをくぐると・・八王子城址の方へ(遠いけど・・)
イメージ 2

八王子城址の方へ向かう道?・・行きません・・
イメージ 3

こんな感じの場所です・・車が降ってきそうでちょっと恐い・・
イメージ 4

地図の通りこんな道ばっかりです・・
イメージ 5

さて・・突然ですが・・目的地に到着・・
湯の花トンネルです・・
このトンネルは1945年8月5日・・
長野行きの列車が米軍機に掃射され60人以上が亡くなった悲しいトンネルです
イメージ 6

最初の掃射で機関車から客車2両目半分までが
トンネルに入った所で止まってしまい外に出たままの車両を
数機が繰り返し掃射したらしい・・
近くに慰霊碑があるらしい・・(碑に気付かず写真なし・・)
(このトンネルを見に来たのに1枚しか写真とっていない・・大失敗)

下り線は別のトンネルで少し離れて横にある・・
イメージ 7

のどかで良い場所なのだが・・悲しい歴史だ・・
イメージ 8

さっきの左側の方だったかな?
イメージ 9

高尾方面を振り返って・・おーーきたきた・・
イメージ 10

撮影失敗・・通過・・後追い・・
イメージ 11

撮り鉄の方・・でっかいカメラと共に・・
イメージ 12

南浅川沿いを帰ろうと思う・・
(今度こそ地図下側へ・・)
つづく・・

東京都八王子市裏高尾町