武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

小仏関跡(東京都八王子市)

国史跡(4/19)
イメージ 1

「関東の三関」の一つ甲州道中「小仏の関」
ちなみに・・あと2つは東海道の箱根・中山道 の碓氷・・らしい
イメージ 2

通行人が手形を置いた手形石と・・
吟味を待っている間に手をついていた手付石??
なんだか・・よくわかりませんが・・
イメージ 3

どっちがどっち???
イメージ 4

ここは公園みたいに・・広場になっている・・
イメージ 5

意外と広いのだ・・
イメージ 6

石碑も・・
イメージ 7

なんの石碑なのかな?
イメージ 8

ここにあった桜の木・・
イメージ 9

花はほとんど落ちていたが・・こんな場所には微妙に残っていた・・
(すみません・・1ヶ月前です・・)
イメージ 10

表面にはこんなのも生えている・・
イメージ 11

江戸時代に甲州道中で最も堅固と言われた関所・・
小仏峠の頂上に築かれていたが・・その後麓に下ろされて
北条氏滅亡後(1590年)に徳川家康により現在地に移設され整備されたらしい・・

東京都八王子市裏高尾町