武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

キャブの掃除

山にはまだ・・雪が・・(2/21)
遠出できないので・・・
近所の買物だけ・・
キャブレターのクリーニングでもしようか・・
イメージ 1

エアフィルター外して・・
我が家のミニはノーマルのシングルキャブ・・・
ピストンダンパー外して(黒いキャップのやつ)
イメージ 2

左のサクソンチャンバーを取って・・(下の写真)
でっかいバネも出てくる・・
そーいえば・・
このパーツが置いてある容器・・・
肉まんの乗っていたトレー・・
これが自転車の後部の仕切りにジャストフィット・・
なぜかばっちり安定している・・・
イメージ 3

そして・・このニードルピストンを抜く・・垂直にゆっくり・・
イメージ 4

外したニードルピストン・・
細い部分注意・・
キャブクリーナーを吹いて拭く・・
イメージ 5

ジェットファンネルとメインジェット部分もキャブクリーナーで掃除・・
ゴミとかくっつかないように・・
イメージ 6

そして
元に戻していく・・・
ダンパーオイル(ATFで代用)入れて・・
ピストンダンパーを付けて・・・
ピストンを適当に上下させてエア抜き・・
エアクリーナーを元に戻して終了・・

使う物は・・
キャブクリーナーとダンパーオイルの代わりのATF・・
後はマイナスドライバー・ウェス・キッチンタオルくらいかな?
(ビニ手つけた方が良いかも・・キャブクリーナーで手荒れします・・)
イメージ 7

エンジン掛けて・・しばらくアイドリング・・
近所を1周・・
アクセルオフ時の不自然な感じがスムーズになったような気が・・
ちょっとだけする??