武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

めかぶ持ってく?

めかぶ持ってく?・・
会社でいきなり聞かれた・・・
思わず・・えっ・・・

そりゃそうだよね・・いきなり・・
めかぶ・・なんて言われても・・
それも・・会社で・・

聞くと・・横須賀に出張してお土産で買ってきたらしい・・

うれしい・・けど・・ちょっと面倒?・・・
でも楽しそうなので3つも貰って来てしまった・・


野良物だそうだ・・
初めて聞く言葉だが・・・
(養殖じゃないよ・・という事らしい・・)
こんな感じ↓あと2つもあるぞ・・
イメージ 1

さてと・・・調理しよう・・・
よく洗って・・・
くっついているが上のは2つ・・
イメージ 2

お湯に・・・右が入れてすぐ・・
浅いので・・全体を良く浸けて・・・
変色したら・・OK
イメージ 3

作り物のようになりました・・
イメージ 4

調理バサミで切り離して・・
(調理方法は適当です・・)
イメージ 5

茎部分はもう一度少し茹でた・・
イメージ 6

切り離した方は適当に包丁で刻んで・・
ご飯の上にどばっ・・とかけて・・・醤油を・・・
おいしかった・・・写真撮るの忘れた・・
イメージ 7


茎の方は・・煮物に・・・
油揚げ・茎(ピーマンみたいに見える・・)
それと・・ニンジンを適当に切って・・
イメージ 8

炒めてから・・
イメージ 9

砂糖・塩・そばつゆ?入れて・ちょっとお湯注して・・・・
イメージ 10

煮込む・・
イメージ 11

完成・・・
イメージ 12

おいしくいただきました・・