武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

接木の効果?・・

2002年に実生したもの・・賞雲(メロカクタス属)
その後・・2005年に接木したもの・・・
今回傾いていたので・・・切った・・・
(写真撮り忘れて切っちゃった・・・)
イメージ 1

で・・下側・・・・実生株用に使ったものなので細い・・・
イメージ 2

2002年実生・・右側の小さいサボテンが同期実生の子供達・・
接木は・・たぶん2005年・・なので・・接木期間7年でこの差!!
イメージ 3

接木だとこんなに成長するが・・・
鑑賞用としては価値が低い・・
(形がね・・こんなに縦長になっちゃいました・・)
イメージ 4

切り口を乾燥させて・・ちょっと根が出てきたら植え付けます・・・
普通は何日か先まで晴れそうな日にやる作業なのだが・・
いつも雨の日に行ってしまいます・・・
晴れると出掛けてしまうのだ・・・
そもそも春にやることだ・・いいかげんである