武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

白鳥の編隊通過(青森県むつ市)

上空から聞いたことのある鳥の鳴き声が・・・(10/15)
ゴミのように写っているのが白鳥・・・
2倍ズームのデジカメなので・・・
イメージ 1

部分的拡大すると・・・駄目ですね
イメージ 2

感動しすぎて写すのが遅れてしまったのも敗因だ
とっても綺麗でした・・・
そもそもオオハクチョウなのかコハクチョウなのか不明です
何と言っても写真を見る限り・・・超極小ハクチョウ?だし・・

周りの景色・・見えてる海は津軽海峡だぞ!
イメージ 3

ちなみにここは青森県むつ市大字関根(関根浜港のそば)
内緒ですけど・・・仕事中です・・・

オオハクチョウむつ市の鳥に指定されていて県天然記念物なのだそうです
日本には冬鳥として飛来し北海道、宮城県新潟県の一部や青森県の大湊、小湊が
渡来地として知られているようです

まだ秋なので初物かと思ったのだが・・
バードウォッチャーの父に聞くと・・とっくに来てんだろう・・との事・・・
それでも感動でした・・・・