武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

日本科学未来館2(東京・お台場)

日本科学未来館・・昨日の続きである・・・

新交通ユリカモメで「船の科学館駅」下車徒歩
5分くらいで日本科学未来館に着く

駅からフジテレビ方面の景色
イメージ 1


さてさっそく昨日の続き・・・日本科学未来館
宇宙関連の展示が興味深い・・
ブースター・・・でかい・・・迫力満点・・
イメージ 2

宇宙での実験設備?
イメージ 3

有名なメダカの実験設備
わかりにくいが写真中央やや右側に2匹のメダカがいる
(突起部分が薄い水槽になっている)
イメージ 4

実験ブース外観
イメージ 5

宇宙飛行士のサインがたくさんある
野口さんのサイン発見
イメージ 6

トイレ・・・失敗してこっちに漂ってきたらピンチ!
イメージ 7

部屋・・・左側で固定されて寝る
イメージ 8

シャワーも展示されていたが基本的に使用禁止らしい
たまーに体を水やエタノールで拭くだけらしい
宇宙で水は貴重品だ・・・

結構おもしろいぞ・・・

宇宙の次は深海だ・・・
ちっちゃいころ憧れませんでしたか?
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

なんだかとってもかわいい感じ・・・

帰りはテレコムセンター駅まで歩く
そこからの景色
イメージ 12

結構足が棒になる・・・