武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

多摩湖のコノハズク

イメージ 1

でっかいカメラや双眼鏡を構える2人組のおじさんがいたので
何がいるんですか・・・と聞いたところ・・・
おおーーーーっ・・・発見!
(上の写真の中央部)
イメージ 2

教えられなきゃ木の一部です
なんだか違う動物のように見えるが・・

ちょっと横に回ってみると木の穴からピョコンと・・・・
イメージ 3

夜行性なので昼はほとんど動きません・・・
イメージ 4

めちゃくちゃかわいいぞ!
トトロのようだ・・・・

多摩湖(東京都東大和市)のそばにて
光学2倍ズームではキツイ・・・


ちなみに「となりのトトロ」に登場する場所は、
宮崎駿監督が狭山丘陵のいろいろな風景を参考にして創造されたものらしい
東京都と埼玉県にまたがる狭山丘陵の一角で誕生しているので
ここのコノハズクがトトロのモデル?・・・・
似ているからもしかしたら・・・