武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

さきたま古墳公園(埼玉県行田)

さきたま風土記の丘公園が正式名称か?
300000平方メートル以上??
古墳がいっぱいあって超凄い・・・
イメージ 1

最初に遠くに盛り上がった古墳が見えた時
予想外の大きさにドキドキしてしまった!
最初に見えてきたのがこれっ!
すんごくかわいい丸墓山古墳
イメージ 2

角度を変えて頂上の木が良い感じなのだ
イメージ 3

頂上は思ったより広い
イメージ 4

丸墓山古墳から稲荷山古墳方面
イメージ 5

稲荷山古墳
昔日本史で習ったまさに前方後円墳・・・感動的だ!
イメージ 6

これも丸墓山古墳から二子山古墳方面
イメージ 7

こいつが一番大きなもので全長138m
イメージ 8

縁に土器が並べられている
・・・夜にライティングでもするのかな?
イメージ 9

堀もあって綺麗な感じだ!
イメージ 10

紅葉した木々と瓦塚古墳
イメージ 11

この他にも古墳があり全部で9個
おーーー面白いーー
あと史跡博物館には国宝の剣などもある

予想以上に規模が大きくてすっかり気に入ってしまった
近ければなーーーまた行きたいんだけど・・・・

行田市埼玉4834
駐車場 無料