武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

白雲山鳥居観音

久々のドライブだ・・・
白雲山鳥居観音へ(埼玉県飯能市)

ここは有間ダム(名栗湖)から
近いので寄ってから・・・
イメージ 1


車用の山道から入る
1速じゃないと登れない急坂だ・・・
途中すぐの料金所(急坂)で軽くエンスト!
怖いよーー(その後サイドブレーキを引いての発進)

狭くてガタガタ道をどんどん登って駐車場へ
ここは中国を思わせるような雰囲気で面白い

玄奘三蔵
イメージ 2

ここから救世大観音まで歩いて5分くらい
イメージ 3

途中に納経堂がある
イメージ 4

大観音が近づいてきた
(登って後頭部の部分に出れる)
イメージ 5

なかなかの見応え・・・
イメージ 6

大迫力だ・・・
イメージ 7


景色も良い
イメージ 8

イメージ 9


大観音は200円で中に入る事が出来る
螺旋階段をどんどん登って
100段以上・・・
最後はハシゴのような急階段で
観音様の後頭部に出る
高所恐怖症の私は動きがおかしい・・・
なぜか涼しいのに汗だくだった・・・

階段の昇降で気付くと足が笑っている・・・

入山・拝観料
乗用車(一台)¥500
マイクロバス 人数×¥150
バイク(一台)¥300
徒歩(大人)中学生以上 ¥200

埼玉県飯能市大字上名栗3198