武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

テレビアンテナケーブル

作るのはこれっ・・(12/29)
自分でやると安く出来ます・・
イメージ 1

同軸ケーブルを用意・・
このリングを入れる癖をつけておきましょう・・
忘れるとやり直しになる場合も・・
イメージ 2

表皮を?きます・・
イメージ 3

網線を折り返す・・
イメージ 4

切っちゃっても良いです・・
切るのが面倒なのでテープで止めました・・(べたべたしないタイプのテープです)
どっちの方が面倒なんでしょう・・・切る方が楽かも・・・
イメージ 5

アルミの部分を切り取って・・・
イメージ 6

芯線を出します・・・
イメージ 7

そして・・・こいつを合体させます・・・
イメージ 8

押し込みますが・・・結構・・力が要ります・・
先にテープを巻いているのできつい・・のかも・・・
イメージ 9

下に向かって押し付けると・・真ん中の芯線が曲がってしまうので・・
穴の開いた木を用意しました・・
イメージ 10

この状態で押し込めば・・・
イメージ 11

こんな感じに納まります・・
力がある人はこんなことをしなくても押し込めるようですが・・
芯線が指に刺さらないように!!!
イメージ 12

ニッパーで芯線を切ります・・
イメージ 13

リングを先端まで戻して・・
これも・・テープ巻いた分太くなっているので固い・・
やっぱり網線は切った方が良いのかも・・
イメージ 14

ガシッ・・・渾身の力を込めて・・・
イメージ 15

完成・・・最初の写真が完成図だ・・・
怪我をしないように・・・