武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

パキポディウムホロンベンセ実生1

パキポ2種目の実生だ・・(8/29)
種は7つあるが・・一番上のはちょっと小さいなーー・・
イメージ 1

とりあえず小さい苗だと冬を超えられないかな?・・(蒔く時期過ぎているかな?)
ということで・・今年は2つ蒔いて・・来年の適期に残りを蒔くことにした・・
一番小さい種と普通の種を2つ蒔いてみる・・
最初は水面にいたが・・
次の日は両方ともに沈んでくれた・・このヤマサの容器は何なのだろう?
イメージ 2

8/30・・土に蒔く・・・鉢はスタバのコップだ・・
イメージ 3

土を少なめにして・・蓋をして温室も兼ねると言う作戦・・ピンボケだ・・・
空間が大きい方が温度差が少なくて済むだろう・・もちろん底には穴を開けた・・
イメージ 4

8/31・2日目・・発根!・・・
イメージ 5

9/1・3日目の朝・・
イメージ 6

その日の夕方にはだいぶ出てきた・・
イメージ 7

9/3・5日目・・葉っぱが・・・かわいい・・・
イメージ 8

アップ・・もう種を吹っ飛ばす勢いだ・・
イメージ 9

横から・・
イメージ 10

9/4・6日目・・むくっ・・
イメージ 11

9/8・10日目・・
イメージ 12

横から見ると・・倒れ気味・・・
イメージ 13

9/14・16日目・・だいぶ緑が濃くなった・・
イメージ 14

9/18・20日目・・本葉が見える・・
イメージ 15

横から見ると寝ているので・・
イメージ 16

ちょっと起こす・・・
イメージ 17

頼むぞーー枯れるなよーー・・・
(2つ蒔いたのだが一番小さかった種子は発芽せず・・・)
つづく・・・