武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ミニシクラメン種まき

3/31・・種が弾けて飛んで行ってしまうのを防ぐ為・・
ゴールを設置・・・
イメージ 1

4/13・・久し振りに見ると・・
おーーっ・・ゴーーール!!茎も・・しなしなになった・・・
イメージ 2

3つ収穫・・・1つは小さい・・
イメージ 3

いつの間に・・先端がめくれてるぞ・・
イメージ 4

かわいくて解体するのを躊躇する・・
イメージ 5

うーーーん・・飾っておこうかな・・・
イメージ 6

ぼこっ・・・落とした・・・種・・落下・・・
イメージ 7

いっぱい採れたぞ!!!
イメージ 8

拡大・・
イメージ 9

5月中旬~6月もしくは暑さが過ぎた9月~11月頃に播く・・らしいのだが・・
採り蒔きで・・・・
我慢できないし・・・
イメージ 10

そして・・遮光するらしいので・・
ダンボールで蓋・・・
イメージ 11

発芽まで40日くらい掛かるらしいので・・・
5/20位が発芽予定日ということで・・・
楽しみだなぁ・・・あとは土が乾かないように・・・注意だ・・
発芽したら・・つづく・・・

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・
芽が出ません!!!・・2回に分けて蒔いたのだが・・・全くダメです・・・