武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

寒天培地実験・・・

まず・・目的だが・・寒天培地でエアプランツなどを育てたい・・(2/5)
寒天培地というのを調べてみると色々な研究をしている人がいて驚く・・
で・・調査して・・
こんな粉寒天を購入・・
イメージ 1

溶かす容器はなぜか家にある50mlのビーカー・・
小さじも準備・・
イメージ 2

それから・・これがもう1つの主役・・
微粉ハイポネックス120g・・600円だった・・
イメージ 3

開けると・・こんな粉だ・・計量スプーン付き・・小さい方で1gらしい・・
イメージ 4

試しなので・・少量作ることにした・・・以下分量・・
水・・・・・・約50ml
粉寒天・・・・約0.4g
ラニュー糖・約1.5g
ハイポネックス約0.1g
電子天秤などは無いので超適当に計量・・
水道水を加えて混ぜたもの・・
イメージ 5

面倒なのでフライパン上で加熱・・
イメージ 6

菌が付かないように気を付けてホイルを被せる・・・
(密閉すると危ないのでちょっと隙間を開けておく)
イメージ 7

加熱・・この後・・ちょっと吹きこぼれるトラブル・・泡が出てきたら火力を弱めよう・・
イメージ 8

サンプルビンなどに分け入れる・・液量は失敗している・・3つに入れようとしていた為だ・・
イメージ 9

冷ますざます・・・
イメージ 10

色が変わって固まった・・・
イメージ 11

横にしても・・・もうちょっと寒天の量を減らした方が良かったかな?根が入るか不安・・
イメージ 12

2週間くらい様子を見てカビとか菌が生えて来なければ・・種まきか?
種子の滅菌が悩みの種・・・そもそも・・全部カビちゃうかもね・・・