武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

西武多摩湖線の脱線現場だ・・(東京都東村山市)

事故が起きたのは・・22日午前11時20分・・
見に行ったのは・・3日後の25日・・・

まずはどんな事故かを・・


西武遊園地駅武蔵大和駅の間・・
電車は西武遊園地国分寺行きの各駅停車4両編成
武蔵大和駅の手前を走行中電柱2本が傾いているのに運転士が気付いて停車
安全確認していたところ進行方向左側の崖崩れ
土砂は4両目の左側後輪の下に流れ込み列車が右側に傾いた
乗客6人と運転士1人にけが無し


暑いのですが・・現場へGO・・(8/25)
多摩湖自転車道を1時間自転車漕いで・・
・・・・・
・・・・
・・・
武蔵大和駅に到着・・
駅封鎖中・・駅前には係員が大勢・・・
手前の階段が駅への上り口・・門が閉まっています・・
イメージ 1

道路を走って現場近く・・今度は作業員がいっぱいいた・・
自転車で来るときにちらっと電車が見えたが・・
係員もいるので写真は遠慮した・・・
イメージ 2

えっちらおっちら・・逆サイドまで来た・・
奥の方がさっきの作業員がいた辺りだ・・
イメージ 3

どんどん登って行く・・
ちなみに・・ここは狭山公園で不法侵入などしていないのでご安心を・・
イメージ 4

問題の崖部分・・ブルーシートで覆われていた・・
電柱が斜めに・・・
イメージ 5

左に見える車両がズレているのがわかる・・
イメージ 6

先頭車両が見えてきた・・
イメージ 7

前に回る・・手前側が武蔵大和駅方面だ・・
イメージ 8

更に・・
イメージ 9

ほぼ正面に・・
イメージ 10

ちょっと・・ズーム・・・
イメージ 11

更にズーム・・脱線しているのは4両目・・
一番奥の車両が左側に傾いています・・
脱線個所は向こう側なのでちょっと残念ですが・・
係員に怒られたりするのも嫌なのでこれで終了にしよう・・
イメージ 12

作業現場に戻る・・
ここに仮の道路を作って重機を入れるのだろう・・
右奥に脱線した車両がある・・(ここからは見えないけど・・)
イメージ 13

大変な作業だ・・・
運転再開まで1カ月 程度かかる見込みらしい・・

東京都東村山市廻田町