武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

初めての大回り乗車・・小回りだけど・・

まず・・JRのホームページでルールを・・確認・・(2016/7/29現在)

大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
普通乗車券または回数乗車券でご利用になる場合は、実際にご乗車になる経路にかかわらず、
最も安くなる経路で計算した運賃で乗車することができます。
重複しない限り乗車経路は自由に選べますが、途中下車はできません。

それでは・・やってみましょう!

私は初めてなのでかなり小回りなルートを設定・・
大都市近郊区間内の赤線コースです・・
(JRのホームページにあった図にルートを書き加えています)
イメージ 1

yahooのルート検索で経由地を入れて検索すると・・
ちゃんと140円と出る・・
武蔵境駅三鷹駅に行くのに・・わざわざ川崎駅を通る・・
違和感ハンパ無いが・・ルール上は全く問題は無い・・
全部で89.6kmの旅だ・・
イメージ 2

出発!!!
武蔵境-三鷹までの切符を購入・・
イメージ 3

でも・・乗車するのは下り線だ・・
まず・・中央線で立川へ向かう・・
イメージ 4

立川から南武線に乗り換えて・・
イメージ 5

川崎を目指す・・向こう側が中央線だ・・
イメージ 6

電車内では写真は撮っていないので・・
いきなり川崎に到着・・(1時間弱掛かっている)
・・・・さてと・・
改札を出なければ好きなことが出来るので・・
休憩してみたり・・寝てたり・・読書したり・・
乗らないけど他の電車の撮影をしてみたり・・踊り子・・
イメージ 7

そして・・今度は東海道線に乗り換え・・
イメージ 8

20分くらいで・・東京駅に到着・・東海道線は速い・・
イメージ 9

せっかくなので・・東京駅構内をぶらぶらして・・
ここは・・丸の内南口・・
見上げて・・(改札は出られないのでここが限界・・)
イメージ 10

さて・・広くてどこに行けばよいのか全く調べていないので・・
適当に歩き回って・・
それでは帰ろう・・(なんにも買っていない・・)
あとは・・中央線で三鷹駅に向かう・・
(眠って乗り過ごすとルール上アウトと言うことになる・・)
中央線のホームに行くと・・
たまたま・・あずさ・・が・・停車中・・駅舎を入れて・・
イメージ 11

やっぱり・・こっちかな?・・
あっ・・乗ろうとしていた電車が出ちゃったよ・・
イメージ 12

で・・・次の中央線に乗って・・
無事に・・三鷹駅に着きました・・・

切符はそのまま普通に改札を出られちゃいました・・
ちょっと緊張して・・説明する準備をしていたのに・・・

予想していたやり取り・・
君は一駅なのに何でこんなに時間が掛かったんだ?
大回り乗車をしていました・・
どんなルートですか?
○○駅から××線で△△駅・・そこから乗り換えて・・・・・・などなど・・
で・・釈放・・・・・・みたいな・・・
・・・・・・・
・・・・

そして・・お昼には小さな旅も終わり・・家に到着・・

総経費・・交通費140円・・安っ・・・・
(飲み物は持参・・)

暑い夏だけど・・エアコン効いた電車内・・とっても快適!!

(トラブル等は自己責任でお願いします)