武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

天眼鏡

眼鏡を外して細かい字を見てる人を笑っていましたが・・
現在・・すっかり仲間入りをして・・老眼バリバリです・・
新聞の文字くらいの大きさなら問題ありませんが・・
それより小さいものとなると・・・・・・・・つらい・・

さて・・・どこでどうして入手したのか覚えていませんが・・(ボケも来てる?)
こんなレンズが出てきました・・・
イメージ 1

なんかさーー・・良く売っているようなオシャレな天眼鏡を作りたいんだけど・・
・・・レンズを固定するのって意外と面倒な気がする・・
どうしよっかなーー・・・
レンズの外径が15ミリちょい・・・
ホースの内径15ミリ・・・
イメージ 2

綺麗に拭いたレンズを下に置いて・・
ホースを上からグイッと・・
イメージ 3

以上・・・
イメージ 4

斜めバージョンも作ってみよう・・
真上から見るっていうのは・・なかなか難しいので・・・
イメージ 5

歪んで駄目だった・・・
イメージ 6

しかし格好悪いなぁ・・・
100円ショップにまともなの売ってたし・・
そっちの方が全然ましだ・・・・