武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

玉川上水_小平監視所・野火止用水分岐点(東京都立川市)

地図で玉川上水が変な形になっている部分を目指します・・(11/21)
イメージ 1

玉川上水駅から玉川上水を東に歩いています・・
イメージ 2

変な形の部分は監視所だったんだ・・・・
イメージ 3

厳重な柵が・・・
イメージ 4

ここは土砂やゴミの沈殿・除去及び水質監視を行っているそうです・・
イメージ 5

落葉も取り除かれるのだろう・・
イメージ 6

そのまま通り過ぎて・・階段に出た・・
(ちょっと薄暗くてピンボケに・・・)
イメージ 7

ここは野火止用水玉川上水から分岐する取水口なのだが・・・・
野火止用水の監視所から西武拝島線東大和市駅前までの区間は埋め立てられていて・・
東大和市駅前から下水処理水が野火止用水に放流されているらしい・・
へぇ・そうなんだ・・・
イメージ 8

さっきの監視所はこの先になる・・
でも・・水はこんな感じで出てくる???
イメージ 9

玉川上水下流側・・
イメージ 10

そばにいたニャゴ・・
イメージ 11

上水の反対側を駅方面に戻る・・
さっきの監視所・・さっきは向こう側を歩いていた・・
右側が駅方面だ・・
イメージ 12

監視所・・
イメージ 13

ここから駅までは600mくらいかな?

東京都立川市幸町6-36-4