武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

おがの化石館(埼玉県秩父郡小鹿野町)

場所がわかりにくいけど・・なんとか到着・・(10/9)
建物の前には・・カバみたいなのが・・・
実はこいつが・・パレオパラドキシア・・
イメージ 1

駐車場は目の前・・のどかな場所です・・
ミニの色と・・おそろいだ・・
イメージ 2

化石館・・入場料は300円・・
イメージ 3

入ると・・パレオの骨格標本模型・・
イメージ 4

この辺りの化石だけじゃなくて・・
これはドイツのアンモナイト・・
こんなに固まって取れたら凄いな・・
イメージ 5

この辺りで取れるのはこんな感じのようだ・・
色をよく覚えて!!・・後で取りに行くのだ!!
イメージ 6

こんなでっかいのもいるんだ・・
(もちろんこれは秩父産ではない・・)
イメージ 7

色々な化石が展示されている・・
イメージ 8

チチブクジラ・・おーー凄い・・・
イメージ 9

これがパレオが発掘された時の様子らしい・・・
イメージ 10

また・・大きいのあった・・
イメージ 11

ちょびっとだけど・・宮沢賢治コーナー・・
地質調査で秩父を訪れたらしい・・
こんなこともしていたのか・・
イメージ 12

三葉虫・・(もちろんこれも秩父産ではないのだろう・・)
イメージ 13

これは・・モササウルスの頭・・復元模型・・
イメージ 14

で・・こんな感じ・・モササウルス格好良い・・
(たぶんこれも秩父産ではないのだろう・・)
イメージ 15

2階からは・・ようばけ・・と言われる崖が観察できる・・
イメージ 16

係りのおじさんと10分くらい・・色々話をした・・
そして・・1階部分の案内をしてもらった・・
じゃーー化石探しに行くぞーー!!!