武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

東大農場博物館(西東京市)

続きです・・(9/18)
博物館に来ました・・無料公開です・・
火・金曜日の10:15~14:45だけ会館・・
かわいい建物・・元牛舎を綺麗にリフォーム?したらしい・・
イメージ 1

客は私1人なので・・おじさんがマンマークです・・
色々詳しく説明して頂けます・・(ちょっとほっといて・・)
昔話など色々聞きながら・・・
これは東大牛乳・・
飲んだら頭が良くなるとの振れ込みで人気だったらしい・・
このビン1つしか残っていないのでケースの中だ・・・
イメージ 2

中はこんな感じ・・
イメージ 3

格好良い・・・
イメージ 4

上を見ると・・梁が凄い・・
おじさんが色々教えてくれたのですが・・忘れちゃいました・・
イメージ 5

この電気も格好良い・・
イメージ 6

農具とかも色々・・
イメージ 7

ここも・・農機具・・
仕切られていて・・牛舎の名残が・・
イメージ 8

脱穀機だったかな?
イメージ 9

これは・・実の大きさを選別する機械・・手動だ・・
(伊豆の方に農園があって・・これも頭が良くなると人気だったそうだ・・)
イメージ 10

東大牛乳の箱・・欲しいなぁ・・
ミルク缶は持っているぞ・・)
イメージ 11

色々な展示があります・・
イメージ 12

色々説明聞いたんだけどなぁ・・
イメージ 13

一番奥まで来て振り返って・・
(入口付近にはまだ何名も係りの人がいます・・)
イメージ 14

古い機械は格好良い・・
イメージ 15

カマ・・いっぱい・・
イメージ 16

動くんですか?って聞いたら・・動かないみたいです・・
イメージ 17

動くようにしたらもっと価値が上がるんじゃないですか?
って言っておいた・・レストアしてくれないかなぁ・・・
イメージ 18

この辺りは・・たしかアメリカ製・・
イメージ 19

人力車・・この上にここで採れた綿が・・・
イメージ 20

結構おもしろかった・・おじさんありがとう・・

東京都西東京市緑町1