武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

オリーブの塩漬けを作るぞ!!

いつもは2~3個しか実らないオリーブが・・
今年は・・9個実った!!
イメージ 1

甥っ子が見つけて・・3つ収穫してきたので・・
次の日に残りも収穫した・・
少ないのだが・・捨てるのもちょっと・・かわいそう・・
イメージ 2

ところで・・オリーブってだいぶ前にそのまま食べたら・・・
(熟してムラサキっぽくなったやつです・・)
口中に・・膜が張るような悲劇を味わった・・・

そして・・今回・・塩漬けにすることにした・・自作!!!
ネットで色々調べると・・・
アクを抜くために・・NaOH(水酸化ナトリウム)が必要・・・
購入が面倒だしちょびっとは買えそうもないし・・これは・・諦める・・・

さらに調べると・・・
2%の食塩水でやっている人がいて成功しているようだ・・
NaClならいくらでもあるので・・これでやるぞ!!

(6/5)
・・・・で・・・・準備・・
塩・オリーブの実・浸ける容器(ジャムの空き瓶)・楊枝・・
イメージ 3

アクが抜けやすいように楊枝で適当に穴を開ける・・・
刺した楊枝の先端が黒くなる・・
(1つにつき6ヶ所くらい刺す・・)
2%の水に完全に漬かる様にして冷蔵庫で放置・・
イメージ 4

横から見ると綺麗だなぁ・・・
イメージ 5

次の日(6/6)・・毎日2%の水を替える・・という面倒な塩漬け・・
20日くらいでアクが抜けて完成する??)
穴の周囲が微妙に色付く・・大丈夫なのかな??
イメージ 6

(6/7)あんまり変化がないねーー・・
イメージ 7

いきなり日にちが経って・・9/13・・
全体的に色が変化・・・
売っているのを見に行ったら・・こんな感じの色だ・・
うまく行っている予感!!
(水はほぼ毎日替えています)(ほぼ?・・気にしないで・・・)
イメージ 8

そして・・(9/28)・・20日以上経っているぞ・・
イメージ 9

えっ・・やる気だね!!!
イメージ 10

ちょびっと食べてみた・・・
イメージ 11

おえーーー苦ーーーー苦ーーーーー!!!
ブログ的にはおもしろいんだけど・・
そして・・・今まで2%で浸けてましたが・・
4%に変更!!!(根拠無し・・)

そして・・・もう面倒なので・・冷蔵庫で放置していました・・
水も替えずに・・・・
そして・・10/4・・・この水の色・・なんだかアクが出た予感再び・・
(食べ物としてはやばい色とも言える・・)
イメージ 12

そして・・3%にして・・(根拠無し)
水も替えずに・・・・
・・・・
・・・
・・
そして・・・10/10・・・
前回より薄かったけど色付いていた・・・(写真なし・・)
恐怖の味見・・・おーーーあんまり苦くない・・
・・・ということで・・少し苦いぞーーー・・・
おいしくない・・けど・・・なんとか食べられる・・・
うーーーん・・・・・・
・・・・
・・・
また・・4%に戻して・・・放置・・・
イメージ 13

見かけはおいしそうなんだけど・・・
食べる日は来るのかな??