武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

小手指ヶ原古戦場と白旗塚(埼玉県所沢市)

鎌倉時代新田義貞が数度の合戦を繰り広げた古戦場(3/3)
イメージ 1

この一帯が戦場だったのでしょうか?
イメージ 2

今はのどかで良いところです・・
奥に見えるのが塚です・・
イメージ 3

塚に近付いてきました・・
イメージ 4

案内猫君です・・振り返り振り返り・・こっちだよ・・と・・
イメージ 5

ニャゴに続いて・・頂上に到着・・・
お経を唱えている方がいてびっくり・・・
お祈りしていってあげてください・・と・・
イメージ 6

白旗塚です・・(新田義貞軍が源氏の白旗をかかげ本陣としたと伝えられる場所)
イメージ 7

かわいい祠・・(大きい方)
イメージ 8

窓の抜けの形が良い感じです・・(小さい方)
イメージ 9

任務終了のニャゴ君・・
塚の下でリラックスしていました・・・
イメージ 10

この碑↓を見ていたら・・
軽トラが近付いてきて・・
この詩は・・私の先生が作った詩で・・・
・・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・・
自慢話他・・5分くらい経過・・・
うれしそうに話す・・かわいいおっちゃんでした・・・
イメージ 11

こっちも・・さっきのおじさんが建てたという碑・・
(数日後に除幕式でお披露目らしいが・・もう見てしまいました・・・)
イメージ 12

塚を荒さないで・・・
イメージ 13

この辺り良い感じでした・・・

埼玉県所沢市北野