武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

羽村・山口軽便鉄道廃線跡(武蔵村山市)

さて・・・廃線跡を辿って・・(6/19)


村山貯水池(多摩湖)・山口貯水池(狭山湖)建設の際に
東京市多摩川羽村から建設資材の運搬のために造られた
現在はサイクリングロードとして整備された4つのトンネル


今回はそのうちの3つ・・
イメージ 1

横田トンネル・1号隧道・・自転車道スタートです・・・
(私は歩きですけど・・・)
イメージ 2

出口側・・・トンネル・・の後にズといういたずら書き・・
(気付いてあげたからね・・誰か知らないけど・・イタズラ書きは駄目ですよ!)
イメージ 3

・・・で・・・ちょっと歩いて次のトンネル・・
赤堀トンネル・2号隧道
イメージ 4

出口側・・
イメージ 5

また・・トンネル・・3つ目・・
御岳トンネル・3号隧道
イメージ 6

抜けると・・鬱蒼とした雑木林だ・・
イメージ 7

ちょっと怖いです・・
イメージ 8

出口撮り忘れてた・・
イメージ 9

しばらく進むと・・番太池・・灌漑用水池だったようだ・・
イメージ 10

ここの側溝でホタルを育てているらしい・・・
(ずいぶん古い看板だ・・)
イメージ 11

夜にはこの辺りにはホタルが乱舞?・・
(しかし・・トンネルは夕方にシャッターが下りてしまうのだ・・)
イメージ 12

長くなったので・・次回赤阪トンネル・4号隧道周辺・・・