武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

独歩の軌跡?(東京都武蔵野市)

武蔵境の北口を出て北上・・(6/8)
スキップ通りを過ぎると・・独歩通り・・
どこかに独歩通りの看板があるのかも知れないが・・
とりあえず・・ムーバスの停留所名が独歩通りだ・・
イメージ 1

北上すると桜橋があり・・
そこには独歩文学碑がある・・
イメージ 2

ほとんど見えないが・・独歩の書いた「武蔵野」の一部が彫られている・・
ちなみに・・彫られている文・・・↓


今より3年前のことであった。
自分は或友と市中の寓居を出て三崎町の停車場から境まで乗り、
其処で下りて北へ真直に四五丁ゆくと櫻橋という小さな橋がある


そして石碑ではここまでだが・・「武蔵野」ではまだこの辺りの話は続く↓


それを渡ると一軒の掛茶屋がある、この茶屋の婆さんが自分に向て「今時分、何しに来ただア」と問うた事があった。 自分は友と顔を見合わせて笑て、「散歩に来たのよ、ただ遊びに来たのだ」と答えると、婆さんも笑って、それもばかにした様な笑いかたで、「桜は春咲くこと知らねえだね」と言った。・・・  茶屋を出て、自分等は、そろそろ小金井の堤を、水上の方へとのぼり初めた。ああその日の散歩がどんなに楽しかったろう。


さて・・長くなったが・・橋周辺だ・・
玉川上水を西に向かう・・
イメージ 3

大きな木だ・・通れる?・・
イメージ 4

すると・・・独歩橋!
イメージ 5

普通の橋なんですけど・・ね・・
イメージ 6

この橋から西側を見る・・
川が見えなくてジャングルです・・
イメージ 7

橋の説明板↓
イメージ 8

反対側は玉川上水が見えた・・
イメージ 9

国木田独歩 武蔵野
イメージ 10

武蔵野散策なんてブログ名なのに・・これ読んでない・・・
そして私は今更なんですが読み始めました・・

東京都武蔵野市