武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

かご屋_吉田商店(東京都調布市)

神代植物公園のそばにある(9/26)
イメージ 1

色々おもしろいものがあり・・・おばあさんがいろいろ説明してくれる
(店主のおばあちゃんは話好きで楽しい・・・)

おじいさんがカゴ担当・・・おばあさんが草履担当・・・
・・・だったのだが・・・・職人のおじいさんはお亡くなりに・・・
(今度の12月で3年になります・・だそうだ・・・)
後を継ぐ者もいないので店を辞めてしまおうかと思ったらしいが
周りがやっていた方が良い・・・と・・・なんとなく継続?
(在庫はおじいさんの物から違う職人さんの物に変わりつつある・・・)

これは・・主人が作った物・・・これも・・・そう・・・・
おじいさんの作った数少ない品であるが執着は全く無さそうで・・
扱い方がかなり雑である・・・・
・・・で・・・・ゲットしたのが・・・・竹のカゴ・・・(おじいさんの遺品)
イメージ 2

イメージ 3

・・・と・・・・おばあさんの草履・・・
イメージ 4

おじいさんの手作りを・・また1つ減らしてしまいました・・・

東京都調布市深大寺元町