武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

府中御殿(東京都府中市)

JR府中本町駅前発掘現場説明会が行われた(5/15)
この日だけ一般公開だというので行って来たのだ
(だいぶ前の話だが・・・)

ここは徳川家康がタカ狩りなどをした府中御殿とみられる・・
御殿は家康が1590年に建設し・・将軍3代がタカ狩りに使用・・
豊臣秀吉も招かれた・・という・・・・・
1646年に火事になって場所はわからなかった・・・


さて・・・見学だ・・・
イメージ 1

発掘風景だ・・(ちょっとやらせっぽい?)
イメージ 2

地下式杭・・と書いてある・・
イメージ 3

ずいぶん広い範囲だ・・
イメージ 4

これは・・?
イメージ 5

井戸です!・・・
イメージ 6

良くこんな広い範囲がそのまま残っていた物だ・・・
(今までは・・駐車場だったようだ・・・)
イメージ 7

建物がどうなっていたか見学してもわかりにくいが・・・
イメージ 8

ちょっと感動的だ・・・・
イメージ 9

良く発見できたなぁ・・・・
イメージ 10

本当に駅の真ん前である・・・・
イメージ 11

結構大勢の見学者が来ていました・・・
イメージ 12

出土品も展示されていたのでそれは明日?

東京都府中市本町1丁目14番地