武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

わかりにくい手続き関連・・・愚痴

毎年やらねばならぬ住宅ローン控除の手続きだ・・・・
(やらねば少額だが戻ってこない・・・)
結構面倒である・・・・
休暇を取って書類を作成
もう一度市のホームページで最終確認!

難しい文章を懸命に読み・・
最後の方の手続き等・・・という項目で
「平成22年度分以降の住民税より、市への申告は不要です」
・・・と・・・・・
・・・・・
一番上に変更になったので手続きは不要です・・・と書いてくれれば良いのに!

更にこのページの最後に・・・役に立ちましたか・・のアンケート・・・
意見も書けるようになっていたので・・・

わかりやすいように最初に変更点を書いて欲しいと書いて・・・
次へを押す・・・

・・エラー・・・データを読み取れませんでした・・・
はいはいそーーですか・・・もーーいーーでっす・・・

読まなくて良いが・・・以下・・市のホームページの説明・・・の一部
(自分に当てはまる説明箇所を探し出すのも一苦労なんですけど・・・)



税源移譲に伴う住宅ローン控除(経過措置)(平成11年から18年までに入居された

方)

税源移譲により、所得税が減額となり、控除できる住宅ローン控除額が減少する場合が

あります。平成18年末までに入居し、所得税の住宅ローン控除を受けている方で、所得

税から控除しきれなかった額がある場合は、翌年度の住民税から控除できます。



対象者
平成11年から18年までに入居し、所得税の住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除

)を受けている方で、所得税において控除しきれなかった金額がある方


対象年度
平成20年度分から28年度分までの個人住民税について適用します。

住民税からの控除額
次の[1][2]のいずれか小さい額になります。
[1]前年の所得税の住宅ローン控除可能額のうち所得税において控除しきれなかった金額
[2]前年の所得税の課税総所得金額等の額に5%を乗じて得た金額(上限9.75万円)



手続き等
従来市への申告が必要でしたが、平成22年度分以降の住民税より、市への申告は不要

です。




もーーー頭に来るなぁ・・・
どこの役所もこんなもんなのかなぁ・・・・