武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

鳩ノ巣渓谷(東京都西多摩郡)

ここは多摩川の渓谷だ!(1/30)
イメージ 1

鳩ノ巣小橋からの眺め↓(上流側)
イメージ 2

こっちは下流側だ・・・逆光・・・
真ん中やや左に大きな岩がある
イメージ 3

岩をズームして見よう・・
イメージ 4

さらにズーム!・・これが水神社だ
ここは江戸時代木材の出荷を行っていて
渓谷付近には人夫が寝泊まりする飯場小屋があり水神社が祀られたらしい・・
そして・・・この水神社に二羽のハトが巣をつくり
この地は「鳩ノ巣」と言われるようになった(かなり略・・・)
イメージ 5

川の横は遊歩道があり楽しい
イメージ 6

水の流れが緩やかな所は素敵な色を見せる
イメージ 7

これが鳩ノ巣小橋・・・有名な吊橋だ
(揺らさないでくれぇーー)
イメージ 8

5名以上はNG!・・・団体さんは大変だ・・・
イメージ 9

秋には人が大勢押し寄せる・・が今は空いています
イメージ 10

良い感じです
イメージ 11

冬なのでススキもヘロヘロです・・
イメージ 12

ほらっ・・・綺麗でしょ・・
イメージ 13

鳩ノ巣渓谷ってこんなに良い所だったんだ・・・