武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

でっかい月・・らしいけど・・・デジカメで写る?

1月30日は満月で今年最も地球へ近づく日らしい・・・
これはデジカメで撮影するチャンスかも!

大きいってどれくらいでかいのか?
視直径(見かけ上の大きさ)は33.6分???
ちなみに今年最も遠ざかる満月は8月25日らしく・・この日の視直径は29.3分???

分は角度の単位で1分は60分の1度・・らしい・・・・・
・・・ということは・・・・わかりやすくすると33.6÷60=0.56度・・・よけいわかりにくいなぁ

ちっこい時は29.3÷60=0.48833333333333333333333333333333・・・・
大きさの違いは14.7%???
ふーーーーんっ・・・あんまり興味出ないですねぇ・・
(私は少しおもしろいんですけど・・・・)

こんな事はどうでも良くて・・・
我がデジカメ(光学ズーム5倍)で写るかどうかが問題なのだ!


そして・・・・結果↓ 撮影1/30 22:02
イメージ 1

・・・
・・・・
うーーーん・・・・もっとこっちに来てくれぃ

窓を最小限に開けて部屋から・・・・寒いです!
条件出しも難しいし・・・・