武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

トモエガモ 小金井公園(2/23)

小金井公園江戸東京たてもの園のそばの水路にいる
1月始め頃からここで過ごしているらしい
珍しいカモ・・(絶滅危惧II類であり、太平洋側にもあまり来ない)
ここの水路は狭いのでかなり近くで見ることができる
イメージ 1

背中側も綺麗だ
イメージ 2

かわいいカモである
イメージ 3

一匹だけなので迷子君か?
イメージ 4

カルガモよりちょっと小さいように見える
イメージ 5

水が汚いのがちょっとかわいそう

見に行っていなくても責任は持てません・・・奴には羽があるからね!


東アジアにのみ生息する鳥で、シベリア東部で繁殖し、日本・中国東部・韓国で越冬する。
日本には、主に本州中部以南の日本海沿岸地域に渡り鳥として飛来する。
主な越冬地は韓国であり、万単位の群れがみられる。
しかし、狩猟圧と開発による生息地の湿地の減少により、日本では急速に渡来数を減らしている。
Wikipediaより