武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

高尾山巨樹(蛸杉・杉並木)

蛸杉

高さ37m、目通り幹囲約6m、樹齢およそ450年の大杉
イメージ 1

伐採しようとしたら一夜にして根が後方に曲折したとの伝説あり・・・やるなーー
イメージ 2

上の方
イメージ 3

水産会社の蛸供養の石碑があるのが笑える・・・
イメージ 4

高尾山内にある都指定の飯盛杉に次ぐ大木であるらしい
(飯盛杉は工事で近付けないらしいがいったいどこにあるの?・・・)


高尾山杉並木

高尾山薬王院に続く参道の杉並木は東京都指定天然記念物
イメージ 5

その中の1本・・・天狗の腰掛け杉
イメージ 6

上を見たら天狗がいたので素早く写すが逆光で・・・
(天狗が光を出したと思われる???・・・)
イメージ 7

とにかく杉のデカイのが並ぶ・・・
イメージ 8

目通り幹囲5~6m、大きいものは7m、高さ45mあるらしい
樹齢は約700~1000年?

巨樹は凄い・・・
エネルギーを分けてもらいました

東京都八王子市高尾町