武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

パイナップル発芽

パイナップルの種って知ってます?
あんまり無いらしいんですけど・・・
たまに入っているらしいんです
だいぶ前、貰いました
イメージ 1

期待通り蒔いてやろうじゃないか!

土はどんなのにしようか?
今回は挿し芽・種まきの土を使ってみます
イメージ 2

この土なんだか良さそうな気がしませんか?

表面が乾燥しないように蒔いたあと透明な物で覆いを作ります
今回はCDケースを切断加工して蓋を作ります
イメージ 3

種まきは(2/12)・・・暖冬であったのと、とりあえず暇なため決行・・・
日が当たるとこんな風になって適当な湿度が保たれる訳です
イメージ 4


いつまで経っても芽が出ない・・・
日が当たり過ぎるのかと考えて場所を移動・・・
その2週間後くらいか?

おーーーーっ何か出てるーー(6/14)
イメージ 5

これってかなりかわいいんじゃないの?

拡大・・・
イメージ 6

これって本当にパイナップルかな?
雑草の可能性も少し有り・・・

4ヶ月もかかってるんだ・・・危なく諦めて捨てるところだ・・・
今後大きくなったら続編を・・・

ちなみに現在の発芽率 .333


読み返すと今日の文章のテンション高いな・・・
かなり嬉しいようだ・・・・