武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

オイル交換2

ドレンボルトってどれn?
・・・ということで・・・

ここです・・・
イメージ 1

これはミニの場合です
エンジン下部を横から見ています
右側が進行方向です・・・
すみません・・・もうとっくにわかってましたね・・・
このボルトを外すと
イメージ 2

でろでろです・・・
わかりにくいですが下側に銅ワッシャーが入っています
交換するらしいのですが・・・いままで交換したことが無い!
良く見るとここからもオイルが漏れてるような
・・・気付かない振りを・・・・・
オイルもこんなになる前に交換です・・・

鉄粉が先端のマグネット部分に
ついているのでこれも綺麗に取り除く

あんまりのネタなので・・・
今回はついでに工具を紹介・・・
コンビネーションスパナ・・・
イメージ 3

これだと結構長いので地面に引っかかる
かなりジャッキアップしないと使いにくい

なので私はレンチで・・・
イメージ 4

でも普通のレンチだと短くて力が出ないので
こんなのを使っています
イメージ 5

普段縮めて置けるので場所を取らない??
イメージ 6

・・・充分邪魔!
・・・ほとんど短くなってないような気が・・・

ちなみにドレンボルトは15/16インチのサイズだ・・・

メーカーは全てKTC製
昔、工具屋さんでアルバイトしていた時に半額で購入したもの