武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ミニのオイル交換

まず準備・・・
イメージ 1

左から車止め、ガレージジャッキ、安いオイル
下の段に移ってコンビニ袋、オイルエレメント、ビニ手、オイル処理パック

これで完璧!と思って始めたら工具が無かった
イメージ 2

ドレンコック用レンチ、オイルフィルターレンチ

今度こそパーフェクト!と思いきや・・・・
ドライバー、キッチンペーパー(便利)、パンタグラフジャッキも必要であった
オイル交換は計画的に・・・・


段差を利用したが(オイル処理パックが入れやすいかと思って)
車体が傾斜した為ガレージジャッキが入らず
パンタグラフジャッキで少し上げる・・・何やってんだか・・・
余計大変だった・・・・
ちなみに右前が一番低いように調整すると
アンダーガードに回り込むオイルが少なくて済むかな?
イメージ 3

オイルキャップを外しドレンコックを開ける
イメージ 4

真黒なオイルがドバドバと・・・
前回交換したのはいつだろう・・・・

グリルを外す・・・我が家のミニは
変なビス左右と上部2ヶ所の木ネジを外すと外れる
(ワンタッチグリルボタンじゃないが割りと楽・・・4本だ)
イメージ 5

狭くて作業しにくいが今回はエレメントも外す・・・
このときオイルをぶちまけないように
コンビニ袋でエレメントもろとも回収・・・
イメージ 6

(コンビニ袋が破けて結局オイル染みを作った)

ドレンコックを閉めてオイルを入れる
イメージ 7

このタイプのオイルだとオイルジョッキが不要なのでよい
ちょっとこぼすけど・・・・

作業終了・・・
カメラで撮影している時間が作業時間より長い・・・

・・・オイル交換なんてネタにしちゃって・・・・
言われる前に書いちゃえ・・・