武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

善福寺公園

善福寺公園に行って来た
駐車場も無いので自転車で・・・

昭和36年6月開園
東京都立公園で武蔵野三名池のひとつ
ちなみにあと2つは「石神井公園」の三宝寺池
井の頭公園」の池らしい

少しだけ紅葉
イメージ 1


市杵島紳社というのが池の中の島にあるのだが・・・
イメージ 2

橋が無い・・・・
跳躍力勝負?無理!・・・

池は結構広い
イメージ 3

水鳥もたくさんいる
ここではちょっと悲しいことがあった
それはペットとして飼われていた鳥が
この公園に捨てられていると言うもので
以下がその悲劇の2羽である
シナガチョウ
捨てられた事実が近くのベンチに掲示されている
イメージ 4

とても人懐こくてかわいい奴である
イメージ 5

しかし時々悲しそうな声で鳴いていて泣ける・・・
もう1羽がバリケン・・・
イメージ 6

ボランティアで面倒を見ているようだ
しっかり生きていけるのだろうか?
心配である・・・・
ここまでが上の池と呼ばれる部分
次に下の池
こっちにも結構水鳥がいる
ネコもいるのに結構リラックス・・・
イメージ 7

スイレンが咲いていた
イメージ 8

良く見ると鳥が結構いるのだ・・・
イメージ 9

ベンチを占拠する悪い奴・・・じゃなくて
かわいいネコ達・・・
立派である・・・・
イメージ 10

いじめっ子がいないのか超リラックス
イメージ 11

ガチョウやバリケンを襲わないでね!


東京都杉並区善福寺2丁目、3丁目周辺
78,622.03㎡の広さ(池は約37,000㎡)
駐車場は無い