武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

名栗→秩父さくら湖

秩父さくら湖浦山ダム)に行ってきた

今回の山越えドライブルートの難所はここ・・・
イメージ 1

赤く書いたルートで点線部は実際にはグネグネだが
このサイズのマップでは載ってない・・・
面倒なので直線で結んである・・・(ちゃんと繋がっています)
落石のために通行止めになる可能性もありそうだ

有間ダム奥に続く道は落石が道路上にたくさん転がっていたり道路表面に穴が多い
ミニにはつらいコースだ・・・・
しかし通る車が少なく遠くに来たような気になる・・・・
孤独を楽しめる・・・が
故障したら通る車は1日で数台か?・・・
ゴロゴロと落ちている石のため
ゆっくり避けながら進むところもある

標高の一番高いところからの景色は良い
振り返るように見ると有間ダムが小さく見えている
イメージ 2

ここで有間ダムに別れを告げ浦山ダムを目指す

山を越えた秩父側の道は良く穴も無くなるが相変らず落石は多い
特に最近数日間雨が続いていたので怖い・・・・

長い間人間を見ることも無く進む
麓に下りてきて久しぶりに人間を目撃
だんだん道も太くなってきた
イメージ 3

そして家も多くなってしばらく走ると

やっと到着・・・
イメージ 4

結構いいところだ!
イメージ 5


説明によると浦山ダム重力式コンクリートダム
としては日本で2番目に高いダムらしい
ダムの高さは156m

そこから下まで132mの高さをエレベーターで降りる
イメージ 6

降りたところで散策していると
汽笛の音!・・・
しまった秩父鉄道蒸気機関車
下に降りていて見れず・・・・
煙のみ撮影・・・
イメージ 7

時刻表をちゃんと見ておけば・・・
・・・というよりここまで来ると思ってなかったしなぁーー

気を取り直してもう一度エレベータで上に行き景色を・・・
イメージ 8


しばらく休憩して出発
秩父方面に進み国道299で帰宅
久しぶりに6時間以上運転してしまった