武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

キツネノカミソリ群生(新座霊園)


小学校の頃に山で発見し図鑑で調べて
名前が変わっていたので印象に残っている花だ
イメージ 1

ヒガンバナ科なのでヒガンバナにかなり似ている
花の色は違うが・・・・

ヒガンバナはお彼岸に咲きキツネノカミソリはお盆に咲く

テレビなどで紹介され見頃らしいので
新座霊園に行って来た(埼玉県新座市
霊園といってもキツネノカミソリ
別区画なのでここは公園のような感じだ
イメージ 2

天気が良かったのでとても暑いが
日陰は意外と涼しい?・・・
(黒目川、湧き水、お墓があるので蚊が多い)

思ったより広範囲に繁殖している
有り過ぎてちょっとありがたみが薄れる・・・
イメージ 3

強烈な日差しが木漏れ日となって
それが雪のように写ってしまった

コバギボウシ(小葉擬宝珠)も綺麗に咲いていた
イメージ 4

湿原の植物なのだが
湧き水も近いので自生しているようだ
オレンジの中にひっそりと・・・・