武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

ボリジ発芽~開花まで

ハーブの一種で栽培は容易である・・・ようだ

ボリジの名はラテン語のBorraから・・・
剛毛の意らしい・・・
茎、葉、蕾の表面は細かい刺に覆われていて
触ると結構痛い・・・

6月3日播種
5粒蒔いて全て発芽・・・
発芽率は100%だ
(最終的には2つ間引いた)
6月9日発芽
双葉状態だ(写真は6月10日)
(ちなみに写真の上の方に写っている小さいのがカモミール
ボリジは種が大きいだけに芽も大きい
イメージ 1

6月17日(1週間後・・・)
葉がだいぶ成長(カモミールもかなり成長)
イメージ 2

7月26日 蕾ができた
7月29日 蕾がかなり大きくなる(カモミールは既に満開)
イメージ 3

8月2日 開花
イメージ 4

開いてすぐは赤っぽいのだがその後青くなる

8月4日 たくさん咲いている
イメージ 5

蒔いてから開花まで2ヶ月・・・
随分大きく成長したものだ・・・
大きくなりすぎて花壇のバランスが・・・
こんなに大きくなるなんて想定外であった
(あまり調べずに蒔いた為・・・)