武蔵野散策

暑くなってきましたね・・・

トックリヤシ実生記録

地面に落ちて腐っていた
ちっちゃいトックリヤシの実を2つ拾う・・・
腐ったあまーい香りが凄かった・・・
写真のように果肉を洗って取り除き
イメージ 1

蒔いた・・・・・ 2005年9月20日
寒さにはたぶん弱いので
一応ずっと室内で管理・・・

途中発芽しないのが我慢できず
掘り返して見たりしたが・・・
何も変化していないのでこっそり埋め直す・・・・

この刺激が良かったのか?・・・
・・・・発芽 2006年7月2日・・・・
イメージ 2

約10ヶ月・・・もうすぐ1年じゃないか・・・

もう一つの種は駄目だったようだ・・・
そして 7/7
イメージ 3

葉の部分がだいぶ長くなった
ちなみに伸びた芽の左側の丸っこいのが種
こっちは発芽しなかったもの・・・




ちょっとトックリヤシについて調べてみると

幹の基部が大きく膨らむ特異な形態をしたヤシ
直径が60cmほどに膨らみ肥大部の上は急に細くなる
羽状複葉で長さ1~2mある
葉色はやや黄味を帯びている
熱帯では庭園樹として植栽



葉だけで1~2m?
我が家の狭さでは無理か??

そして 7/18
葉っぱが出た・・・・
イメージ 4

V・・・・

実際成長するとこんなになってしまうのだ
・・・実が
イメージ 5

神代植物公園温室にて撮影